モノづくりの困ったを解決する総合サイト

Produced by

カム式直進駆動装置 LinerUnit ライナーユニット

生産ラインの搬送でこのようなことはありませんか?

 ・ボールねじを使っているが、長距離になるとたわんで縄跳び現象が起こる ・生産性を上げたいけど、何を改善すればいいかわからない ・故障した時の交換・修理が大がかりで、生産ラインの復旧まで時間がかかる

カムを応用した新機構がすごい!ハイパワー・高速性能・保守性・高精度 すべてに最高を求めた直進駆動装置

“重量のある材料”や“大型多機能ロボット”など、重量物の高速長距離搬送に活躍します!

「ライナーユニット」は、カム機構を応用した高速ハイパワーな直進駆動装置です。 既存機構では実現が難しかった重量物の高速長距離の搬送を可能にしました。 生産現場の重量のある材料や大型多機能ロボットなど設備機器の搬送などに最適です。 生産ラインの高度自動化と生産性向上につながる次世代の直進搬送装置として大いに活躍が期待され、 第26回「中小企業優秀新技術・新製品賞」優良賞を受賞した製品です。

既存機構では難しかった「重量物の高速長距離搬送」が可能!生産性も向上します!

レールを連結するだけ!10m以上のロングストロークが可能

レールを連結するだけで、10m以上(理論上制限なし)のロングストロークが可能です。
駆動源と一体の走行ユニットが走行する構造にすることで解消しました。
ボールねじのたわみにより発生する縄跳び現象などの不具合を解消します。

サイクルタイム短縮で生産性向上

カム機構で急な加減速に対応でき、システムのサイクルタイム短縮が可能です。
毎分200m以上の高速走行が可能で、移動時間を大幅に短縮できます。

ハイパワー

モータ容量0.75kwで300kgの重量物を4m搬送するのに、3.5秒で走行できます。

優れた耐久性・メンテナンス性

カムとベアリングの転がり伝達で摩耗が少なく初期精度を長期間維持できます。
初期繰返精度±4μmが、10000km走行後でも精度劣化がほとんどありません。

メンテナンスは、簡単!衝突などの事故発生時、ベアリングのみの交換またはそれぞれのユニットを交換できるため、簡単に早期復旧が可能です。

レイアウトを改善できる!

装置をコンパクト化!最大で50%の省スペース化

駆動源をレールと一直線上に配置するので、他機構に比べてデッドスペースを削減できます。
約50%の省スペース化で、装置をコンパクトにできます。

多軸制御で様々な動きを作り出せます

同軸上にライナーを複数台設置可能で、個別に制御ができるため、
直進と回転を組み合わせるなど様々な動きを作り出せます。

生産ラインを高度に自動化し、生産性を向上!

すでに自動車部品の製造現場で生産ラインの搬送工程に使われています!

工作機械用のワーク搬送やロボット搬送、加工ラインの機械間搬送、XYステージなど
生産現場の各種搬送に幅広く応用できます。

1952年設立で、動力伝導機器・産業機器・制御機器等の機械設備及び機械器具関連製品の販売をしている専門総合商社です。
日本国内で40以上の拠点を持ち、信頼性の高い製品と技術力で、全国のものづくりに携わる方々のあらゆるお困りごとを解決しています。