検索結果 製品一覧
-
-
ニデックドライブテクノロジー
検出器|近接スイッチ SE-P12・SE-P12-1
■SE-P12
PNPオープンコレクタ出力の1回転1パルスタイプの発振式回転検出器。
■SE-P12-1
・NPNオープンコレクタ出力の1回転1パルスタイプの発振式回転検出器。
■検出歯車が不要で、回転体に凸部を1カ所設けるだけで検出可能。
-
-
ニデックドライブテクノロジー
検出器|ローラ式エンコーダ SE-T2シリーズ
■長さや速度の簡単計測を可能にするエンコーダ
■パルス出力10cm/pと1cm/pの2種類をシリーズ化し、プリスケール機能のない表示器でも長さの表示が簡単
■カップリングなどが不要、最初からローラ付きで取付、使用が簡単
-
-
ニデックドライブテクノロジー
検出器|ギアセンサ SE-G2
■検出歯車併用タイプの高分解能近接センサ
■モジュール1.0~1.5の歯車や歯車に似た形状のもので、歯幅4mm以上あれば8kHzまで応答し、矩形波を出力
■歯先面からセンサの先端までのクリアランスは0.4~1.0mm
-
-
ニデックドライブテクノロジー
精密制御用減速機 FLEXWAVE(フレックスウェーブ) WPU-SNH(オープン型・ユニットタイプ・中空軸)
・ロボットなど、精密制御用途に最適。
・高精度なノーバックラッシ。
【特長】
・ノーバックラッシ
・小型・軽量・コンパクト
・1段高減速比
・豊富なラインナップ
【減速機構】
・ 弾性軸受・フレックスギヤをカムによって楕円状に変形させます。
・ 楕円長軸部分両端でフレックスギヤとインタナルギヤがバランス良く噛み合います。
・ インタナルギヤを固定し、カムを時計方向に360°回転させたとき、インタナルギヤとフレックスギヤの歯数差の分だけ、フレックスギヤが反時計方向に回転します。
-
-
ニデックドライブテクノロジー
精密制御用減速機 FLEXWAVE(フレックスウェーブ) WPU-SNJ(オープン型・ユニットタイプ・入力軸)
・ロボットなど、精密制御用途に最適。
・高精度なノーバックラッシ。
【特長】
・ノーバックラッシ
・小型・軽量・コンパクト
・1段高減速比
・豊富なラインナップ
【減速機構】
・ 弾性軸受・フレックスギヤをカムによって楕円状に変形させます。
・ 楕円長軸部分両端でフレックスギヤとインタナルギヤがバランス良く噛み合います。
・ インタナルギヤを固定し、カムを時計方向に360°回転させたとき、インタナルギヤとフレックスギヤの歯数差の分だけ、フレックスギヤが反時計方向に回転します。
-
-
ニデックドライブテクノロジー
精密制御用減速機 FLEXWAVE(フレックスウェーブ) WPU-CN/CF(クローズ型・ユニットタイプ)
・ロボットなど、精密制御用途に最適。
・高精度なノーバックラッシ。
【特長】
・ノーバックラッシ
・小型・軽量・コンパクト
・1段高減速比
・豊富なラインナップ
【減速機構】
・ 弾性軸受・フレックスギヤをカムによって楕円状に変形させます。
・ 楕円長軸部分両端でフレックスギヤとインタナルギヤがバランス良く噛み合います。
・ インタナルギヤを固定し、カムを時計方向に360°回転させたとき、インタナルギヤとフレックスギヤの歯数差の分だけ、フレックスギヤが反時計方向に回転します。
-
-
ニデックドライブテクノロジー
トラクションドライブ
■トラクションドライブとは
・高硬度に焼きを入れた円筒を強い力で押し付けて、潤滑油を介して動力を伝達する駆動装置です。
・トラクションドライブは、2つのローラを押し当てて、動力を伝達します。
・ローラとローラの間には油膜を介しているので、直接は接していません。
■Aタイプ 車輪駆動用トラクションドライブ
・1段で減速比1/15に対応。搬送台車やロボット用台車を容易に静音化可能。
・音の原因となる歯と歯の噛合いによる接触がく、驚くほどの静音が可能。(40dB(A)/1m)以下)
・フランジ出力。タイヤ(ホイル)を直接取り付け可能。
【長寿命】
・負荷に応じて適切に加圧することで、長寿命化を実現。
■Bタイプ サーボモータ用トラクションドライブ
・VRシリーズ取付コンパチ、入力はアダプタとブッシュで世界中のモータに取り付け可能。簡単に装置の静音化・高精度化が可能。
・音の原因となる歯と歯の噛合いによる接触がなく、驚くほどの静音が可能。
・なめらかな駆動。小さい角速度変動、小さい角度伝達誤差。
・振動の原因となる、歯と歯の噛合いによる衝突がない。入力を高速化しても非常に低振動。
・アダプタ・ブッシング方式。世界中のモータに取り付け可能。
・低バックラッシ(10秒以下)。歯と歯の噛合い部分によるバックラッシがない。
-
-
ニデックドライブテクノロジー
サーボモータ専用減速機(同芯軸)|エイブル減速機 VRLシリーズ
・バックラッシは5分以下、精密な位置決めに威力を発揮
・高粘度で分離しにくいグリースを採用し、万全の漏油対策を実施
・入力部オイルシールレスで高効率
・アダプタ結合であらゆるサーボモータに対応
・製品寿命内はグリース交換不要、取付姿勢も自由自在
【特長】
■コンパクト
・取付寸法50mm
・業界最初クラスのコンパクト設計
■静音
・はすば歯車を採用し、滑らかで静粛な運転を実現
■高精度
・バックラッシは1段型5分以下、2段型7分以下
・精密な位置決めに威力を発揮
■高剛性・高トルク
・総ころ形軸受を採用し剛性・トルクを大幅にアップ
■アダプタ・ブッシング方式
・世界中のモータに取付可能
■グリース漏れ無し
・高粘度で分離しにくいグリースを採用し、万全の漏油対策を実施
■メンテナンスフリー
・製品寿命内はグリース交換不要
・取付姿勢も自由自在
-
-
ニデックドライブテクノロジー
サーボモータ専用減速機(同芯軸)|エイブル減速機 VRBシリーズ
・バックラッシは3分以下、精密な位置決めに威力を発揮
・高粘度で分離しにくいグリースを採用し、万全の漏油対策を実施
・入力部オイルシールレスで高効率
・製品寿命内はグリース交換不要、取付姿勢も自由自在
・アダプタ結合であらゆるサーボモータに対応
【特長】
■コンパクト
・取付寸法42mm
・業界最初クラスのコンパクト設計
■静音
・はすば歯車を採用し、滑らかで静粛な運転を実現
■高精度
・バックラッシは1段型3分以下、2段型5分以下
・精密な位置決めに威力を発揮
■高剛性・高トルク
・総ころ形軸受を採用し剛性・トルクを大幅にアップ
■アダプタ・ブッシング方式
・世界中のモータに取付可能
■グリース漏れ無し
・高粘度で分離しにくいグリースを採用し、万全の漏油対策を実施
■メンテナンスフリー
・製品寿命内はグリース交換不要
・取付姿勢も自由自在
-
-
ニデックドライブテクノロジー
サーボモータ専用減速機(同芯軸)|エイブル減速機 VRTシリーズ
・テーパローラベアリングを採用し、高荷重容量を実現したフランジ出力タイプ
・バックラッシは3分以下、精密な位置決めに威力を発揮
・高粘度で分離しにくいグリースを採用し、万全の漏油対策を実施
・入力部オイルシールレスで高効率
・アダプタ結合であらゆるサーボモータに対応
・製品寿命内はグリース交換不要、取付姿勢も自由自在
【特長】
■高精度
・バックラッシは3分以下、精密な位置決めに威力を発揮
※サイズ0.42・0.47の2段のみ、5arc-min
■高剛性・高トルク
・総ころ軸受を採用し、剛性・トルクを大幅にアップ
■高荷重容量
・主軸にテーパローラベアリングを採用し、高荷重容量を実現
※サイズ0.42・0.47・0.90はボールベアリングを採用
■アダプタ・ブッシング方式
・世界中のモータに取付可能
■グリース漏れ無
・高粘度で分離しにくいグリースを採用し、万全の漏油対策を実施
■メンテナンスフリー
・製品寿命内はグリース交換不要
・取付姿勢も自由自在
-
-
ニデックドライブテクノロジー
サーボモータ専用減速機(直交軸)|エイブル減速機 EVRGシリーズ
・クロスローラベアリングを採用した、精密コンパクトの標準機
・軸出力、フランジ出力をラインナップ
・バックラッシは3分以下、精密な位置決めに威力を発揮
・製品寿命内はグリース交換不要、取付姿勢も自由自在
【特長】
■減速比1/5~1/27、モータ容量100W~7kWをシリーズ
・小型から大型のサーボモータに幅広く対応
■バックラッシ3分(0.05°)
■減速機出力軸方向の寸法を短くすることができます。
■取付け部の寸法は当社VRGシリーズ(同芯軸タイプ)と同じです。
■小型サーボモータの特性をさらに発揮できる省スペース対応。
・減速機出力軸が取付け面の中心にあるため、取付け方向を自由に変えることができます
■クロスローラベアリングにより高い剛性を実現。
■メンテナンスフリー&取付け自由。
・潤滑油には寿命の長い高級グリースを使用し、交換不要。
・しかも、密閉充填構造なので、取付け姿勢も自由自在。
■各社サーボモータを取付け可能。
※各社モータシリーズによっては、取付けができないものもあります。詳細についてはお問い合わせください。