モノづくりの困ったを解決する総合サイト

Produced by

装置に最適なファンが選定できる エアフローテスター

こんな悩みでお困りではありませんか?

・実機でのトライアンドエラーでは選定に時間がかかる。

・計算式や勘で選定すると性能に余裕を持たせすぎてしまう。

・ダブルチャンバーを購入したいが設置するスペースがない。

業界初!大型の測定装置を使わずに装置の通風抵抗の測定が可能です

●装置に最適なファンを選定することで装置の小型化を実現

装置に組み込むファンを選定する際に、持ち運び可能なサイズながら大型機器のダブルチャンバー測定装置と同じ測定方式で風量・通風抵抗・風量‐静圧特性の測定が可能。

測定の結果を熱設計などのシミュレーションに使用することで装置に最適なファンを簡単、かつ的確に選定ができます。

最適な選定で、装置の小型化・静音化・省エネ化を実現します。

リーズナブルで小型!移動できない大型装置も測定可能

従来の測定器であるダブルチャンバー測定装置は、サイズは6mにもなるうえ非常に高価な装置です。

山洋電気のエアフローテスターは長さ600mm程度で重さも6キロ、持ち運び可能な小型サイズでしかも安価。

小型で安価でもダブルチャンバー測定方式と同じ測定方式のため、高い精度で測定が可能です。

今まで大型の測定機器が置けずに外部で測定していた方も、社内で高精度な測定が可能になります。開発中の製品なども、安心して社内で測定することができるようになります。

小型で可搬型のため移動できない装置の測定も可能です。

最適なファンの選定で得られるメリット

エアフローテスターを使うと、通風抵抗・動作風量・風量-静圧特性といった、最適なファンの動作点を見つけることが簡単にできるようになります。

最適な動作点を見つけることで

・今までよりも低騒音のファンの選定が可能になります。

・今までよりも小型のファンの選定が可能になり、装置の小型化が可能に。

・小型のファンを選定することで、装置のコストダウンにつながります。

関連製品

1952年設立で、動力伝導機器・産業機器・制御機器等の機械設備及び機械器具関連製品の販売をしている専門総合商社です。
日本国内で40以上の拠点を持ち、信頼性の高い製品と技術力で、全国のものづくりに携わる方々のあらゆるお困りごとを解決しています。