モノづくりの困ったを解決する総合サイト

Produced by

“軸受専用”振動診断器 Bearing Doctor BD-2型

こんな悩みでお困りではありませんか?

生産設備の軸受の状態を点検したいけど……

・ベテランが減り、技術やノウハウも引き継ぎが難しく、点検・診断できる人がいない。

・高い所や狭い所にある装置の点検・診断をするのが難しい。

設備保全の高度化が進む中、生産設備の軸受チェック・診断できてますか?

●ベテラン労働者の減少、技術・ノウハウの伝承難で
生産設備の点検・診断ができなくなった。

●装置が高所や狭いところにある、容易に分解することができない。

そんな理由で生産設備の巡回点検・診断にお困りではないですか?

振動の原因が軸受なのか、さらには軸受のどの部分にキズがあるのか、まで簡単に診断する事ができる振動診断器があるんです。

誰でも簡単に軸受の損傷部位が推定できます

NSK標準名番の周波数を収録!

約5000名番のNSK標準軸受のパルス周波を収録しており誰でもすぐに、簡単に精密診断が可能です。

また、手入力機能により、標準でない名番の追加登録も可能です。

NSKが20年以上社内活用してきた軸受診断ツール「ACOUS NAVI」搭載!

NSK振動診断技術の結実である「ACOUS NAVI」を搭載により、振動の原因が軸受なのか、その場で簡単に知ることができます。

さらに、軸受のどの部位にキズがあるのか、まで診断することが可能です。

離れた位置から無線で測定が可能です

Bluetooth対応(センサ・表示端末)で離れた位置から無線で測定が可能です。

狭い箇所やクリーンルームなどの遮蔽されたところや、分解しにくい装置等、各種設備のアフターサービスの診断機器(メンテナンス、点検サービス)に最適です。

定期的な巡回点検・診断を行う事でライフサイクルコストの削減、稼働率の向上を実現します!

関連製品

1952年設立で、動力伝導機器・産業機器・制御機器等の機械設備及び機械器具関連製品の販売をしている専門総合商社です。
日本国内で40以上の拠点を持ち、信頼性の高い製品と技術力で、全国のものづくりに携わる方々のあらゆるお困りごとを解決しています。