工場・倉庫で台車で運搬していると、このようなことはありませんか?
・段差がある場所では台車が使えず、手作業で荷物を運んでいる ・昇降装置などで段差を解消したいけど、エレベータ規制により設置を断念している ・トラックへのかご台車積み降ろしにフォークリフトを使っているが、危険を感じる
・段差がある場所では台車が使えず、手作業で荷物を運んでいる ・昇降装置などで段差を解消したいけど、エレベータ規制により設置を断念している ・トラックへのかご台車積み降ろしにフォークリフトを使っているが、危険を感じる
メイキコウ「移動式段差解消用シザーリフト 段差らく~だ」は、 出し入れできるキャスターを備えており、 必要な時に必要な場所へ移動して使える昇降装置です。 使用後の撤去も簡単です。 工場や倉庫の段差を解消すると、スムーズに台車で運搬できます! 人手不足が深刻化する今、負担のかかる作業はできるだけ軽くしましょう!
必要な時に、必要な場所で、移動ができる便利な昇降装置で段差を解消!
・キャスターを格納すると本体が床に接するので、安定した昇降が可能です。
・“超低床構造”で、荷物を積んだ台車でもラクに乗降させることができます。
安全対策も万全です
・昇降中フラップが立ち上がり、ストッパーとなります。
・フラップの安全対策:万一足先がフラップに挟まれた場合、フラップが上部に逃げる構造になっています。
・インターロックにより、遮断棒がホルダーにセットされていないと本体が昇降しません。
・落下防止安全柵を装備しています。
・挟まれ防止対策として、630st.は四面ジャバラ、100st.および1250st.は三面ロールスクリーンを装備しています。
用途事例
「ホワイト物流」推進運動とは?
深刻化が続くトラック運転者不足に対応し、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保するとともに、
経済の成長に寄与することを目的に、次の点に取り組む運動です。
(1)トラック輸送の生産性の向上・物流の高率化
(2)女性や60代以上の運転者等も働きやすいより「ホワイト」な労働環境の実現
(国土交通省・経済産業省・農林水産省 2019年3月「ホワイト物流」推進運動のご案内と参加のお願い より引用)
「ホワイト物流」推進運動の背景として「荷役」があがっています
・荷待ちや荷役が長時間労働の一因
・荷待ち時間の平均は1時間45分
・手荷役(手積み・手降し)の商習慣の存在
(国土交通省・経済産業省・農林水産省 2019年3月「ホワイト物流」推進運動のご案内と参加のお願い より引用)
『段差らく~だ』で“荷役作業の効率化”と“ホワイト物流の推進”ができ、労働環境を改善できます!
製品についてのご質問やお困りごとなどお気軽にご相談ください!