モノづくりの困ったを解決する総合サイト

Produced by

鈴木ゆいの展示会探訪記 【関西機械要素技術展2022】編

 2022年10月5日~7日にインテックス大阪で開催されていた 「関西機械要素技術展」に行ってきました。 写真や動画と一緒に、気になる最新展示の様子をお伝えいたします!

「関西機械要素技術展」は、機械部品・加工技術・表面処理などが一堂に出展する展示会です。 西日本最大の810社が出展されていました! 今回ご紹介している製品のカタログや資料は、下記の問合せフォームからお取り寄せいただけます。 お気軽にお申込みください。

『工場オール電化』の一歩になる「電動グリッパ&オートツールチェンジャ」

“業界最強”レベルの把持力「電動グリッパ」&動力源のいらないオートツールチェンジャ

どの工場も取り組まれている
省エネ・カーボンニュートラル・CO2削減・・・などを背景に、
自動車業界をはじめ『工場オール電化』を見据えて動き始めている工場が多々いらっしゃいます。

NBK(鍋屋バイテック会社)様では、工場オール電化の一歩となる
「電動グリッパ」や「オートツールチェンジャ」の展示をされていました。

1800Nもの業界最強レベルの把持力を誇る「電動グリッパ」や
動力源がいらない「オートツールチェンジャ」で、
通常必要なエア供給やセンサケーブルなどのロボット周りのごちゃごちゃがなくなります。

しかも「小型・軽量」「粉塵やミストのある環境でも使える」など、
嬉しい特長がほかにもたくさんあります!

▼事例カタログでくわしく見る▼
業界最強レベルの把持力 ロボットハンド【お悩み解決事例掲載】/鍋屋バイテック会社
https://premium.ipros.jp/nichiden/catalog/detail/674355/?hub=158

展示デモの様子を動画に撮らせていただきました。
▼動力源の要らないオートツールチェンジャ▼

1台で複数ワークに対応!予兆保全にも!【リニアシリンダセンサ】

アサ電子工業様では、新製品のリニアシリンダセンサの説明を伺いました。

電圧で距離を測って位置を数値で知ることができ、
しきい値を変えることで、
いろいろなワークにこの1台で対応できるのが画期的です!

しきい値から外れているかも数値でわかるので、
チャックのパッキンなどの劣化判定など予兆保全にも使えます。

ONとOFFだけの方式から、数値管理に変えることで、できることがたくさんありますね。

▼チラシでくわしく見る▼
https://premium.ipros.jp/nichiden/catalog/detail/675802/?hub=165

展示デモの様子を動画に撮らせていただきました。
▼音声はありません。職場でも安心して再生ください▼

超軽量・薄型減速機で、協働ロボットを軽量・コンパクトに!

ハーモニック・ドライブ・システムズ様では、
超薄型・超軽量 減速機の展示が目を惹きました。

最近注目されている協働ロボットですが、
使い方として「AGVの上に載せて使いたい」ニーズの高まりに伴って
より「協働ロボットを軽量・コンパクトにしたい」というご要望が多くなっているそうなんです。

型式8では、
・全長が従来製品25mm → 18mm
・重量は半分
になるとのこと!
ロボットだと6軸ほどありますので、とっても軽量・コンパクト化できますね。
価格は従来品と変わらないそうです。

▼カタログでくわしく見る▼
https://premium.ipros.jp/nichiden/catalog/detail/621174/?hub=158

展示デモの様子を動画に撮らせていただきました。
▼音声はありません。職場でも安心して再生ください▼

説明員の皆様が、
民族衣装のようなシャツを着てアテンドされているのが印象的でした。
伺ってみると、SDGsの取組の一環とのことでした。
アフリカ民族衣装生地を使っているシャツで、これを日本で買うことで、
アフリカの教育・雇用・健康を軸とした自立支援活動になるとのこと。

SDGs、世界の貧困問題など大切なことを
ハーモニック・ドライブ・システムズ様の展示で思い出させていただきました。

機械・装置をおしゃれにしたいブーム到来中!

機械の表示灯に採用されている!LEDテープライト

スガツネ工業様でひと際目をひいた「LEDテープライト」
いろいろな光に変えることができ、高級感のある柔らかい光が様々な色合いで光っています。
しかも、くにゅくにゅと曲げることができるので、いろんな形状にはまります

聞いてびっくりなのですが、LEDテープライトを機械の表示灯として使われるケースが多いとのこと!
今は「機械をおしゃれにしたい」というニーズが多いんそうなんです!
たしかに、おしゃれな機械だと、気分が上がりますよね

展示デモの様子を動画に撮らせていただきました。
▼音声はありません。職場でも安心して再生ください▼

▼自由な形に曲げて使うこともできるんですね!▼

標準品と同サイズ!置き換えできる「樹脂付きカムフォロア」

日本トムソン様では、
コンパクトな「樹脂付きカムフォロア」がありました!

樹脂を一体成形させているので、
一般的な樹脂を圧入している製品に比べて、
外輪外径比が-33%でとってもコンパクト!
標準カムフォロアと同じ寸法ですので、
設計を変えずに置き換えできるとのことです。

樹脂が振動・衝撃を吸収して、相手面を傷つけず、音も静かになり、いいですね。

▼カタログでくわしく見る▼
https://premium.ipros.jp/nichiden/catalog/detail/675257/?hub=165

1952年設立で、動力伝導機器・産業機器・制御機器等の機械設備及び機械器具関連製品の販売をしている専門総合商社です。
日本国内で40以上の拠点を持ち、信頼性の高い製品と技術力で、全国のものづくりに携わる方々のあらゆるお困りごとを解決しています。