SWシリーズ
-
SWシリーズ
-
SW-S
含水性排気のトラブルを解消した水封式真空ポンプ
【水封式真空ポンプ SWシリーズの特長】
・水封式真空ポンプは、水蒸気や水滴を含んだ気体の排気に最適です。
・2段式ポンプでは、3×104Pa以下で高性能を発揮します。
・水封式真空ポンプは、引火性ガスや腐食性ガスの排気も可能です。
・低騒音でかつ振動の少ない設計です。
・回転により、吸・排気作業が連続的で、脈動が低減しています。
・ポンプ内部での摩擦部分がありませんので、部品の故障が減少しました。
・耐食仕様としてオールステンレスのポンプもございます。
【水封式真空ポンプ SWシリーズの構造・原理】
・水封式ポンプは、円形ケーシングと羽根車より本体を構成し、羽根車はケーシングと偏心した位置に取付けられています。
・ケーシング内に適当量封水を入れて羽根車を回転させますと、質量の大きい封水は、遠心力によっ て、ケーシング内壁に沿って同心のリング状になります。
・羽根車が回転する事により、この封水リングの内壁と羽根車の羽根によって囲まれた空間の容積が、変化する事を利用して、側壁または羽根車の内壁に設けられている吸・排気口を通して、吸入・圧縮・排気の作用を連続的に行います。
・高速回転により、能率の高い排気を達成します。また、封水は吸気された気体が必ず排気されるようにシールの役目をしています。