モノづくりの困ったを解決する総合サイト

Produced by

人協働ロボット MOTOMAN-HCシリーズ HC20SDTP(防じん・防滴仕様)

HC20SDTP (防じん・防滴仕様)

  • HC20SDTP (防じん・防滴仕様)

ロボット導入の悩みを安川電機の人協働ロボットが解決します。

【安心設計・安全運転】
・指や手が挟まれにくい構造
・人協働のための安全機能
PFL(Power and Force Limiting)機能
 ロボットにかかる外力に応じて動作を停止する機能です。
挟み込み離脱機能
 人や物がロボットに挟み込まれた場合に、挟み込みを解消する機能です。

【安全と作業効率を両立】
・HCシリーズは、協働運転モードと通常運転モードの二つを切り替えることが可能です。
・協働運転モードでは、ロボットは安全のために低速で動作し、人や物と接触した場合は安全機能により安全に停止します。一方、通常運転モードでは安全機能が無効になる代わりに、通常ロボットと同じく高速で動作を行います。

【簡単に教示が可能】
・ダイレクトティーチ機能
 手で直接ロボットアームを動かして位置教示ができるダイレクトティーチ機能を備えています。
・ダイレクトティーチボタン
 ロボットアーム先端にはダイレクトティーチボタンを備えており、ボタンを押すことでそのまま位置教示ができます。
・ダイレクトティーチ専用画面
 プログラミングペンダントおよびスマートペンダントにはダイレクトティーチ専用の見やすい教示操作画面があり、ダイレクトティーチに関する設定を簡単に行うことができます。

共通仕様

形式 YR-1-06VXSCP20-B00
構造 垂直多関節型(6自由度)
可搬重量 20kg
最大リーチ 1425mm
位置繰返し精度 0.05mm
本体質量 97kg
保護等級 IP66/IP67
電源容量 1.5kVA
設置方式 床置き、天つり、壁掛け、傾斜
適用コントローラ YRC1000micro. YRC1000

関連製品

この製品を見た人はこのような製品も見ています

1952年設立で、動力伝導機器・産業機器・制御機器等の機械設備及び機械器具関連製品の販売をしている専門総合商社です。
日本国内で40以上の拠点を持ち、信頼性の高い製品と技術力で、全国のものづくりに携わる方々のあらゆるお困りごとを解決しています。

Loading...